ゆうび苑鹿児島店

鹿児島で振袖、成人式のレンタル、販売はゆうび苑へ。

2013.10.29

朝晩の寒さに着ていくものに困る日々がやってきました。

ひんやりとした秋風に乗ってキンモクセイの香りがそこかしこからしてきて秋の訪れを

感じます。

鹿児島の秋といえば今週末おはら祭りがやってきます!

昨晩もお店横のアーケードでおはら祭りの踊りの練習をやってました。

さらに花電車を見ました!!

鹿児島ゆうび苑131028

遠くて「なに?」と思うような写真でごめんなさい・・・

おはら祭りの前から当日までしか走らない期間限定花電車です

夜はご覧の通り電飾がまぶしぃー(☆д☆)!!

花電車をみて「ラッキー!今日はいいことあるかも」と思う鹿児島市民は多いはず!

(そう思っているのは私だけだったりして・・・)

今週末はお店前の道路、電車通りは歩行者天国になり踊り連が延々と続きます

ぜひ秋の大イベント「おはら祭り」を見に来てくださいネ

私はお店のある6階から覗くだけですけどおはら節を聞くとつい手が動いてしまう・・・

お天気に恵まれ、灰がふりませんように!

カテゴリー:  [鹿児島店 スタッフブログ]
2013.10.19

一雨ごとに風が冷たくなってきています。

台風26号の被害はニュースを見るたびに心が痛みます。

次の台風27号も近づいていて同じ火山灰土壌の上に住んでいる私たちも災害に対する

心構えを再認識しています。

台風のせいか2・3日風がとても強くて灰が巻き上がりコンタクトの私はいつもしかめっ面です。(しわがふえる・・・)

お店のある繁華街には提灯が取り付けられました。

南九州最大のお祭り「おはら祭り」が近くなってきました。

11月2日前夜祭(夜祭り) ・ 11月3日本祭り

お店の前は歩行者天国になります。ぜひ見に来てください(飛び入りで踊ってもOKですよ)

これからあちこちで踊り連に参加する方たちの練習風景が見られます。

おはら祭りがくると「あー、もうそんな時期なんだ 秋だなー」と思うのは私だけ?

鹿児島ゆうび苑131019

 

カテゴリー:  [鹿児島店 スタッフブログ]
2013.10.08

おっきな台風が来る!

ベランダの鉢を部屋に入れて、雨戸閉めて、準備万端で昨夜は寝ました。

明け方「ん?風の音がする?」と思い雨戸を開けるとやや風が強い程度。

鹿児島市はそこまで台風の影響を受けずにすんだみたいです。

火山灰もまあまあ流れて今日は舞い上がることもなく通勤もしかめっ面なしでこれました。

でも、これから九州北部や日本海側は台風の影響が出そうですね。

10月にこんなおっきな台風が多発するなんて、地球温暖化の影響でしょうか・・・

今日は台風のせいか、人通りもまばらでした。

 

最近、袴のお問い合わせやご来店が続いています。

どの色にしようか、袴から先に選ぼうか着物から選ぼうか皆さん楽しそうに袴を選ばれて

います。せっかくの晴れの日のお支度、お似合いの袴を選んでいただけると

私たちスタッフもうれしく思います。(^▽^)

 

カテゴリー:  [鹿児島店 スタッフブログ]
2013.10.06

虹がでました!

桜島の灰の中に虹~♪(^〇^)♪

お店からきれいにつながった虹を見ました。

久ぶりに虹を見た気がします。

今日も600うん十回目の爆発を繰り返す桜島。虹も灰まみれではかわいそうです・・・。

が!何かいいことありそう・・・(そう思うのは私だけ?)

鹿児島ゆうび苑131006 001

鹿児島の挨拶は「灰がすごいですね~」で結構会話がもちます。

毎朝の風向きチェックもかかさずに!鹿児島県民がんばろう!

 

 

 

 

鹿児島ゆうび苑131006 002

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.10.05

こんにちわ 久ぶりのブログです。

最近、鹿児島も朝晩涼しくなってきています。

朝、通勤のときにけっこうな坂道を登るのですが汗のかき方が少なくなっています。

昼は相変わらず灰は降るし、暑いしでまだまだ秋!!は遠いようですが・・・

でも!今日雨が降りました。灰を流すほどではなかったのですが、久ぶりの雨は

うれしいです。(中途半端にぬれた火山灰は結構重くなります。乾いていても・濡れても

厄介なものです。)

今日の桜島!(雲がかかって傘をかぶっているようですネ)

鹿児島ゆうび苑 131005 002

 

 

 

 

 

台風も近づいているようです。

雨降れー!灰飛んでけー!災害にならない程度に・・・

カテゴリー:  [鹿児島店 スタッフブログ]
ゆうび苑トップに戻る